※検索等でブログにたどり着いた方ははぐれ雲のHPもご覧下さい。
 (メニュー下の方にはぐれ雲へのリンクがあります)
※広告・宣伝等の不適切なカキコミは削除させていただいております。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 御礼状 〜 静岡県立大学からの研修生へ 〜 | main | 感謝の大掃除 籾摺り場  >>
平成29年度 第三回父母会 〜 稲の手刈り共同作業 〜 

守 破 離・・・ @ 村田です。

 

寮生の成長 近くでみさせてもらいながら

 

ふ と

 

自分の人生を ふりかえってみますと

 

人 生 と は    守 破 離 そのもの

 

そのように 感じております。

 

 

とは 親御さんに守ってもらっての生活

 

 

とは 親御さんの教えを ただただ守る生活

 

 

とは

 

親御さんに守られた世界を破り 外の世界を知る生活

 

 

外の世界とは 自分のみが 身をおく世界

 

 

保育所 幼稚園 小学校 中学校 高校 習い事・・・

 

 

それぞれの世界にて それぞれのルールを学ぶ

 

 

同級生との横のつながり 先輩・後輩との縦のつながり

 

 

勉強や 部活動などにて 順番がつけられるようになる

 

 

喧嘩を経験し 仲直りのしかたも学ぶでしょう

 

 

いままで通用していたことが 通用しない体験

 

 

そのジレンマから 反抗期に入るのでしょう

 

 

やがて その反抗に あきらめを感じるのでしょう 

 

 

そうして 矛盾や理不尽を 学ぶのだと思います

 

 

そこから

 

物事の原因を 周囲にばかり向けてたものを

 

自分自身にも向けるように なってくるのだと思います 

 

 

自分のできることをやる・・・ しかないと・・・ 

 

 

とは 親離れ

 

 

とは 子離れ

 

 

とは 今世での ひととの別れ 葬儀の経験

 

 

さまざまな経験を通し 唯一無二の自分を 育んでゆく

 

 

その経験を活かし 自信をもって 社会に貢献してゆく

 

 

人生の成功者といわれる方々が きまって語ること

 

 

『 成功談よりも 失敗談のほうが多い 』

 

 

これは 成功・失敗に関わらず 経験豊富ということ

 

 

経験を 次に活かす術 体得されているのでしょう

 

 

失敗を経験し そこで歩みを止めると 失敗のまま

 

 

失敗を経験しても 歩みを止めることなく 前に進む 

 

 

それができる ひとは

 

みんな 成功者なんだと 思います ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

寮生とともに育ったお米 販売しています!!農業生産法人ファームファーム
http://www.farmfirm.com/
Peaceful House はぐれ雲
http://www.haguregumo.jp/
はぐれ雲 Mail
info@haguregumo.com
COMMENT









Trackback URL
http://nikki.haguregumo.com/trackback/1617677
TRACKBACK