※検索等でブログにたどり着いた方ははぐれ雲のHPもご覧下さい。
 (メニュー下の方にはぐれ雲へのリンクがあります)
※広告・宣伝等の不適切なカキコミは削除させていただいております。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 高校野球観戦 − 富山大会 準決勝 − | main | 納涼 流しそうめん >>
平成29年度 第二回父母会 粟巣野スキー場BBQ

スローブロガー ^^; @ 村田です。

 

年一回 親御さんと 寝食をともにする 夏の父母会

 

自身の親との再会

 

寮生仲間の親御さんとの再会

 

楽しみは 寮生それぞれに あるようです ♪

 

はぐれ雲より 車で 約 40 分

 

 

 

粟巣野スキー場
ゲストハウス しろいきせき
https://www.booking.com/hotel/jp/guest-house-shiroikiseki.ja.html

 

 

 

はぐれの畑で収穫された とうもろこし

 

この日のために

 

収穫後 即 密閉加工 冷凍保存

 

哲平さん 本気の 焼きもろこしづくり

 

 

テント設営 雨への備え 準備万端

 

 

夏休み期間 限定寮生

 

東京から来ている 小学生

 

炎のゆらぎに 魅了されての 火の当番 (^^

 

 

 

BBQならではの 給水スタイル

 

お祭りの露店っぽくて テンションあがります♪

 

 

ゲストハウス2階からみた BBQ会場

 

 

ほほえましい 再会を語らう ひととき

 

 

BBQのはじまり

 

最初の焼きもの お約束の お肉から (^^)

 

 

玄人の雰囲気ただよう 

 

哲平さん こだわりの 焼きもろこしコーナー

 

 

親御さんも 調理に参加いただく フリースタイル

 

 

音につられ 匂いにつられ みんなの五感 感度良好   

 

 

ライトアップ ますます 雰囲気 もりあがる

 

ひたすら焼きつづける 鉄板奉行

 

みんなの笑顔が チカラの源

 

懸命に尽くしてくれる寮生の姿 このうえない喜び
 

 

焼きもろこしコーナー

 

網焼きお肉へと 変貌をとげる

 

 

愛情表現 ひとそれぞれ

 

これぞ 佳子さんスタイル (^^)

 

 

夏休み期間 限定寮生

 

東京から来ている 中学生

 

 

すっかり 打ち解けて

 

 

この有り様です (^^)

 

おかげさまで 天気も もってくれました ☆

 

ここで お楽しみショット おとどけします (^^)

 

 

 

 

 

お楽しみショット しゅ〜りょー (^^)

 

 

親御さんとの団らん

 

寮生仲間 スタッフ 交わることにより

 

話しだせる 話題もあり。

 

 

集ってくださった 寮生のご家族

 

寝食を ともにしていただくことにより

 

見えてくるもの 感じていただけるもの

 

あるかと思います。

 

 

親の小言は 

 

聞き入れ難し 受け入れ難し・・・

 

 

これは わたしも おなじでした・・・ ^^;

 

 

藤井聡太棋士のお母さん 藤井裕子さんの子育て論

 

『 親は子供に思いを込めすぎない。
  好きなことを見つけ、集中してもらうために
  何ができるか、いつも考える。       』

 

 

自主性の尊重 体験重視

 

 

・自身の価値観を  ひとに押しつけない

 

・体験させるときは 徹底的に体験させる

 

 

こんかいの 父母会

 

深夜徘徊する寮生があらわれ

 

川又代表をはじめとする数名がかりで

 

捜索を行う ということがありました。

 

羽目をはずすという体験

 

その体験には 当然のことながら 謝罪もふくまれる。

 

 

 

共同生活は 社会の縮図

 

『なんで怒るんだ?』という外向きの視点

 

『なんで怒られたんだろう?』という内向きの視点

 

2つの視点を備えることにより

 

自主性は 育まれると思う。

 

そして

 

自身を受け入れてもらうためには

 

相手の気持ちを

 

忖度(そんたく)できる 心構えを身につけること。

 

ゲストハウスオーナー 大住ご夫妻

 

この度は たいへんお世話になりました。

 

今後とも よろしく お願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寮生のつくったお米 販売しています!!農業生産法人ファームファーム
http://www.farmfirm.com/
Peaceful House はぐれ雲
http://www.haguregumo.jp/
はぐれ雲 Mail
info@haguregumo.com
COMMENT









Trackback URL
http://nikki.haguregumo.com/trackback/1617667
TRACKBACK