※検索等でブログにたどり着いた方ははぐれ雲のHPもご覧下さい。
 (メニュー下の方にはぐれ雲へのリンクがあります)
※広告・宣伝等の不適切なカキコミは削除させていただいております。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 共同生活型自立支援機構 オープニング記念シンポジウム | main | 万願寺春祭り ♪ >>
獅子笛練習〜万願寺春祭りに向けて〜

見よう見まねの獅子笛練習 @ 村田です。

 

自然の影響を 大きく受ける 農業

 

それがゆえに

 

農業・農村は 多面的機能を もっている。

 

お祭りなどの 文化継承も そのひとつ

 

自然の恵みに感謝

 

村民の健康 村の発展 豊作 祈願 

 

はぐれ雲がお世話になっている 万願寺地区

 

4月2日 春祭り

 

村社 日枝神社参拝

 

お神輿さんが 笛・太鼓を伴い 村内を練り歩く。 

 

はぐれ雲も 

 

寮生・スタッフともに

 

参加させていただいております。

 

 

獅子笛なる 横笛

 

お神輿の行進とともに メロディーをかなでます♪

 

 

阿波おどりにて 篠笛は聞いたことがありましたが

 

まさか 自分が笛をふくときがこようとは・・・

 

 

当然ですが

 

地域のかたは どなたも いとも簡単に 吹かれます。

 

 

いざ 吹いてみますと

 

これがまた なかなか 音が出せないもんなんです。

 

 

音は出せないし リズムもわからない。

 

リズムは 耳で覚え

 

指の押さえ方は 見て覚える。 

 

 

農繁期をひかえる この時期 

 

住民同士 絆をふかめる 大切な 地域の祭事

 

 

祭りをとおして

 

地域のかたとの 会話がうまれる。

 

 

このつながりこそが

 

はぐれ雲の 川又代表の 活動指針

 

こどもは 地域で 育てる

 

道でのすれ違いざまに かけてくださる言葉

 

何気ない言葉であっても

 

日々の 活力となり 嬉しいものです。

 

さぁ 

 

祭りに貢献できるよう 笛の上達に はげみます。

 

わたしの課題は 高い音をだせるようになること!

 

息を細く 無駄なく吹き出すのが 苦手なんです・・・

 

本番までに 間に合わなければ

 

お神輿かついで 体力にて 貢献いたします(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お米のご注文 承り中!!        農業生産法人ファームファーム
Peaceful House はぐれ雲
はぐれ雲 Mail
COMMENT









Trackback URL
http://nikki.haguregumo.com/trackback/1617648
TRACKBACK